カテゴリ:ノンセクション・時事( 135 )

拓郎の新曲が2月に出るんだ~~~

『ぼくのあたらしい歌』ってタイトル・・・・・

曲調は、懐かしい拓郎節って感じで安心して聴けるな~~

ギターやボーカルのエフェクターの掛けかたも懐かしいですね~~

詩の内容は、奥さんとの暖かい雰囲気を感じさせるいい感じですね~~

ただ、作詞はきっと拓郎じゃないでしょうがね~~~

早く、フルバージョンで聴きたいですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2017-01-13 10:59 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

2017年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2017年がやって来ました~~~!!

昨年は、ブログ友の皆さんには嬉しいコメントやイイネを頂き感謝の一年でした。

本当にお世話になりました。

私は、一昨年からやってると言うかやらされてると言うかお宮の役で

年末年始ヘロヘロになりました。

除夜祭から元旦祭では睡眠時間はほとんどなく・・・・・・

大晦日から元旦にかけては、甘酒やお神酒の接待で大忙しでしたが

参拝者の皆さんが、美味しいって言ってくれる言葉で何とか頑張れました~~!!

神事も無事に終わり、今は一安心で自宅で酔って候になりつつありますが・・・・

てなわけで、数少ない私のブログ友の皆さん今年もヨロシクお願い致します。

c0009528_17355320.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2017-01-02 17:48 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(4)
今日で、2016年も終わりですね~~

何だかんだ忙しい時期もありましたが、楽しい一年でした。

ブログ友の皆さんにも、色々な情報を教えて頂き感謝、感謝の一年でした。

今日、明日と除夜祭・元旦祭とお宮の役をこなす二日間となります。

良い天気に恵まれて良かったです。

年末に知人の皆さんから頂いた、お酒や酉年にちなんだとりたて大根

そして、JAで頂いた鳥の貯金箱・・・・・

c0009528_07385785.jpg

来年もいい年になりそうな予感が・・・・・・

一年間、本当にお世話になりました感謝、感謝、感謝です。

皆さん、良いお年を~~~~!!



[PR]
by sfcmaru | 2016-12-31 07:46 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(4)

岡山 後楽園

昨日は、孫たちと岡山へ行って来ました。

4か月近くお袋が四国の愛媛へ行っていて、昨日帰ってくることになり

岡山まで皆で迎えに行くことにしました。

c0009528_15233206.jpg
c0009528_15234015.jpg
c0009528_15235141.jpg

折角行くんだったら、少し早めに出て後楽園でも行って見ようか~~

ってことで、行って来ました。

c0009528_15240024.jpg

日本三名園の一つですね~~、水戸の偕楽園・金沢の兼六園・そして岡山の後楽園。

私は、もう何十年か前に来たことがあったのですが初夏だったので緑が綺麗だった。

しかし、今は冬・・・・芝は茶色となり景色が違って感じましたが

それでも、そこそこ人は来てましたね~~~

孫たちにしてみたら遊ぶ物もないので退屈するだろうか?と思ったのですが

結構、橋や踏み石を探検、冒険と称して楽しんでましたね~~~

私達もいい散歩コースとなり楽しかったですね~~~

c0009528_15240963.jpg
c0009528_15241630.jpg

目的のお迎えは、無事に出来て孫たちもお袋との再会を喜んでましたね~~

帰りの新幹線の中では、アイスやじゃがりこを買ってもらって大満足でしたね~~

お疲れ様でした。



[PR]
by sfcmaru | 2016-12-22 15:51 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

にっぽん丸

かみさんの実家の四日市へ行って来た。

そんな中、にっぽん丸が四日市港へ寄港するとの情報が入った。

私、特に船好きマニアでもないのですが折角近くにいるので行って見ました。

c0009528_12112188.jpg
c0009528_12114347.jpg
c0009528_12115390.jpg
c0009528_12120783.jpg

帆船と違って、客船なので大勢の一般のお客さんが乗っていました。

今回のツアーは、どこかで洋上花火を見学して来たような話でしたが・・・

四日市港では、名古屋方面のお客さんが大勢降りられました。

c0009528_12122232.jpg
c0009528_12123939.jpg
c0009528_12125708.jpg
c0009528_12131591.jpg

タクシーも沢山、待機してましたね~~~

一度は、船旅をしてみたいとは思うのですが結構高価なのでね~~

でも、気持ちがいいでしょうね~~広い海と青空の下を悠々と進むのは・・・

リッチな旅をしてみたいですね~~~

c0009528_12133761.jpg
c0009528_12134729.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2016-08-23 12:21 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)
先日、仕事で四日市へ行った時に見つけました。

噂では聞いてたんですが、本当にあったんだ~~

カニさんエンブレムだ~~!!

c0009528_11331129.jpg

ネットで購入できるみたいだけど、本当にやってる人いるんだ~~

確かにトヨタのエンブレムって、カニの甲羅みたいだし・・・・

c0009528_11331826.jpg

可愛いって感じはしますね~~

その他には、デビルのシールもありましたがこれはまだ遭遇してない・・・

楽しいエンブレムが沢山出て来るかな~~?



[PR]
by sfcmaru | 2016-05-01 11:33 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

2016年熊本大震災

熊本の益城町で阪神大震災と同じ規模(M)7.3の大地震が発生して被害が拡大してる。

地震は、いつも想定外の規模で起こってしまう。

c0009528_15200186.jpg
c0009528_15193372.jpg

つい先日、九州地方へ旅行へ行って来たばかりだったのですごく驚きました。

そして、規模の大きさがこんなに大きかったとは想像もつかなかった。

時間が経つと同時に被害も拡大していってる、胸が痛くなる記事ばかりです。

c0009528_15195095.jpg
c0009528_15194477.jpg

この地域でも、かなりの大きさの地震が起こると言われてるので他人ごとではない。

本当に地震のエネルギーって怖いものです、改めて思い知らされました。

それに、今回は余震の多さと大きさが以上に多くこれも安心できないことです。

現地の皆さんの苦しみや不安は、今の私には本当のところは想像できないところです。

でも、度重なる大震災を教訓に備えることが大切だと言うことだけは実感です。

どんなことでもいいから、やれる備えはやって置こうと思いました。

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、震災地方に住んでいる方々がこれ以上の被害が大きくならないことをお祈りします。

地震が起こる前に、これだけはしておけ!(経験者の貴重なアドバイスです)







[PR]
by sfcmaru | 2016-04-17 15:54 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

世界で一番貧しい大統領

先日、中日新聞の一面にムヒカ前大統領の記事が出てました。

世界で一番貧しい大統領と言うことで知られているウルグアイの前大統領です。

来日していて、メディアの取材に応じた記事です。

多くのところで、共感できる内容がありました。

c0009528_12014019.jpg

『貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に多くを必要とし

もっともっと欲しがることです』

『今の地球の危機の原因は、環境の危機ではなく、政治の危機なのです』

『乗り越えなければならないのは私たちの文明のモデルであり、見直すべきは

私たちの生き方なのです』

本当に共感できますね~~~

リオ+20で演説された絵本も買って来ました。

c0009528_12014888.jpg
c0009528_12020267.jpg

孫がもう少し分かるようになったら、読んであげたい本ですね~~~

世界のみんながこんな風に少しでも考えられたら・・・・

本当にいい世界になると思うんだがな~~~





[PR]
by sfcmaru | 2016-04-13 12:22 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

『舞の海秀平』講演会

今日は、がましん文化講演会へ行って来ました。

講演者は、NHK大相撲解説者、スポーツキャスターの舞の海秀平氏です。

蒲郡市民会館が満員御礼でした、凄いですね~

c0009528_17544373.jpg

TVで言えない本音や、関取時代のエピソード等楽しい話を聞けました。

中でも、横綱の給料283万円、幕内になると100万円・・・・

優勝賞金1000万円、技能賞のような3賞は200万円・・・

懸賞金6万円/本、そこから本人へ3万円、相撲協会へ5000円、残り25000円は協会が

本人のために貯金をしてるそうです。

c0009528_17545583.jpg

舞の海の身長詐称のシリコン事件は、有名ですよね~~

でも、一番心に残った話は相撲はスポーツではないってこと・・・

相撲は、日本の芸能、伝統芸、神事である日本独特のものなんだということ・・・

スポーツは、選手自身の勝利を優先して活動してるのに対して相撲は

相撲取り自身だけの問題でなく応援しているお客さんがいかに満足してくれるかが大事・・

だから、ビデオ判定もいち早く取り入れ審判によるもの言いによる話し合いを入れ

疑わしきは、取り直しとすることでお客さんは大喜び・・・

いかにも日本伝統的な芸能だということは、結構目からうろこでした。

c0009528_17550365.jpg

楽しい話を聞く機会に出会えて感謝ですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-02-18 18:15 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)
私が音楽影響を一番受けたミュージシャン吉田拓郎が久しぶりにTVに登場!

しかも、何かと話題の古舘伊知郎 報ステへです。

c0009528_16173024.jpg
c0009528_16164119.jpg

古館は、私と同い年なんですね~だから彼もタイムリーに拓郎を知ってたんですね~

懐かしい話が聞けましたね~、拓郎があんなに真剣に話をするのは久しぶりじゃないですかね~

今年は、LIVEもやると言ってたしCDも出すようだし楽しみですね~

恐らくLIVEは、こちらまでは来ないと思いますが・・・・

4月5日で古希になるのに元気そうで安心しました。

c0009528_16165999.jpg
c0009528_16165022.jpg

楽しいトークや秘話を提供してくれていい時間を過ごせました~

やっぱり拓郎は、何歳になっても私には魅力的なミュージシャンですね~






[PR]
by sfcmaru | 2016-02-12 16:36 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30