豊橋・岡崎 集中豪雨

昨日から、こちら愛知県では局地的に物凄い雨が降りました。

昨日は、朝から私の住んでる豊橋の方で記録的な集中豪雨でした。
幸いにも、私の家の周りでは浸水するほどではなかったのですが
少し離れた、鉄道のガード下が浸水し国道23号線が通行止めとなり
幹線道路は、大渋滞となっていました。
でも、夕方5時くらいには水も引き通行止めも解除となってやれやれでした。

そして、今日は会社のある岡崎で昨夜からの局地的な集中豪雨で
いたるところで浸水、水没が発生し死者まで出ていました。
通勤途中の川の側の電柱が道路の側面ごと川のほうへ倒れて
渋滞直前に通り過ぎました。
道路脇には、放置された車が何台も目に付きました。
相当な雨の降り方だったことが伺えます。

下の写真は、私の勤めている会社の人が通勤途中に撮影したものです。
私の勤めている会社の矢作工場のすぐ側の名鉄のガード下が浸水し
車が1台水没しているのが確認できます。
このガード下というのは、雨が降ると必ずと言っていいほど浸水しますね。
通行止めの遮断機が下りていますが、どのタイミングで下ろすのかは難しいでしょうね。
c0009528_1245932.jpg


c0009528_12454550.jpg

まだ、まだ今夜から明日にかけても降る予報が出ています。
この1ヶ月雨らしい雨は降らなかったのに、ここまでまとめて降らなくても良いのにね~~~
自然の力ってのは、本当に怖いですね。

29日午前2時までの1時間に146ミリの猛烈な雨を観測した愛知県岡崎市は同日未明、市内の約14万世帯(約37万6000人)すべてに避難勧告を出し、県を通じて自衛隊に災害派遣を要請した。愛知県警などによると、岡崎市で女性1人が浸水した家屋の中で死亡しているのが見つかり、ほかに女性1人が行方不明となっている。

 岡崎署によると、死亡した女性は無職の黒柳鈴江さん(76)。黒柳さんの住宅は平屋で、軒先まで浸水しているのを隣の住民が気付き、29日午前1時40分ごろ110番通報。さらに夫(79)が午前3時20分ごろ、「妻とはぐれた」と119番通報した。

 署員らがボートで家に近づき声をかけたが、応答がなかったため、潜水して捜索したところ、午前5時20分ごろ、台所付近で沈んでいる黒柳さんを発見。病院に搬送したが、死亡が確認された。

[PR]
Commented by yura-tami at 2008-08-29 19:34
はい、テレビで放映されてから
ずっとたまりんさんの近況が知りたくて・・・心配してました
豊橋市には、大きな川が真ん中に流れてたので
氾濫したら大変だろうな。。。とか・・・思って
実際、床上浸水とかすごいんでしょう
幸いたまりんさんところは、無事だったようで安心してます
でも、岡崎では亡くなられた方もおられるようですね
自然災害は本当に怖いですよね~
↑の写真も怖いです。栃木では警察も消防も
ミスで1人の女性が亡くなられてしまいました
雨が大降りになったら、危険箇所には近づかない
そんな災害対策の心得も今からは必要かもしれません
Commented by こころ at 2008-08-30 13:20 x
よく降りますねえ。
私の家は山の上なので雨の心配は無いのですが、雷でモデムが壊れてしまいました。直ぐに新しいモデムを送ってもらったので一日の辛抱でしたが、インターネットが出来ないと淋しいし、不便でした。
今日もまだ降り続いています。被害がこれ以上出ない事を祈っています。
Commented by ゆみんこ at 2008-08-31 07:33 x
すごいですね。恐ろしい写真です。
なんでこんなことになっちゃったんですかね。
23号の絹田ガード下もこんな感じだったんですか?
通行止め、長かったですよね。。。
Commented by sfcmaru at 2008-08-31 07:51
yura-tamiさん、ご心配おかけしました。
幸い私のうちの周りは、無事でしたが普段から低い土地
の方面は、かなりひどかったようです。
また、岡崎はもっとひどかったみたいです。
私が出勤した時は、水も引いていて放置された車を
何台か見たぐらいで実際の状況は、TVで知る程度でした。
会社の人も何人かの人が、災害に遭われたようです。
怖いですね、いくら災害に注意していても突然では中々対処
出来ないものです。
ただ、少しくらいの深さの水溜りならなんて思って突っ込むと
車のエンジンが止まってしまうと上の写真のようになっちゃいます。
そんなときは、迂回することが必要ですね。
Commented by sfcmaru at 2008-08-31 07:54
こころ さん、本当によく降りましたね。
雷もひどかったですよね。
こころさんちは、山の上だから水は大丈夫でしょうが
雷や土砂崩れは、気になりますね。
そうなんですか、モデムが雷のせいで壊れましたか。
通常の電気製品には雷防止が付いているのですがダメでしたか。
Commented by sfcmaru at 2008-08-31 07:58
ゆみんこ さん、すごいでしょ。
絹田ガード下も同じだったんでしょうね。
これは、水の深さが焼く35cm以上になるとマフラーから
逆流しエンジンを止めてしまう仕組みになってるようです。
だから、突っ込む前はいけると判断し端でしょうが
くぼ地の中央で、エンジンストップとなって放置したんでしょうね。
怖いですよ~~~~
少しくらいの水ならなんて思って、突っ込んではダメですね。
by sfcmaru | 2008-08-29 12:45 | Comments(6)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧