ねんきん特別便

我家へもやってきました、ねんきん特別便が・・・・・
家族全員が受け取りました。

あれだけワーワー騒いでいた年金の正誤を確認するもののようです。
私の場合は、1社しか勤めていないので簡単なものです。
でも、何度も会社を変った人や国民年金を出入りした人なんかは間違ってる場合が
恐らくありそうな気がしますね。
大昔のこととなれば余計ですよね。

舛添大臣から直接送ってもらったのだから
ちゃんと返信しておきました。
皆さんも問題なくてもちゃんと返信しておきましょう。
我々の税金を物凄く使ってやっている確認方法なんだから・・・・

でも、これでしっかり沢山年金がもらえる保証はどこにも無いわけだし
私達がもらえる頃は、支給額も少なく支給時期も今より遅くなり
それまでの納付額は、どんどん増えていくこと間違いない。
今払ってるのが、馬鹿らしいと思わせないシステムを構築して欲しいものです。

特別の特の字をとしてしまった。
パソコンの変換を鵜呑みにした典型事例でした、でもこれを確認すればするかもってことで・・・・
c0009528_8233564.jpg

[PR]
Commented by yura-tami at 2008-08-27 21:33
仕事上、私が会社の職員にねんきん特別便の手続きをしました
会社で取りまとめますか?というアンケートがきたので、
「はい」とFAXしたら、7月初旬に送られてきました
まとめて、配布して、集めて7月下旬に送り返しました
でもですね、、、職員のなかに不明なところとかで
質問されたりとかして結構大変でしたよ
それに、ねんきん得別便について直通ダイヤルで
お尋ねしたんんですが。。。
電話で応答された方たち、アルバイトなんでしょうか??
「ちょっとお待ち下さい」とか「当方ではわかりかねます
一応こちらでは○○○のことだけのお返事しかできません」
って言われる始末で。。。ちょっと勉強やってるのと疑問符?
Commented by yura-tami at 2008-08-27 21:34
つづきです。
おまけに社会保険事務所は、被扶養者の異動届け確認調査、
社会保険(40~74歳)被扶養者の検診調査、1年に1度の
社会保険算定基礎届けの提出、、、と超忙しモードで
応対の不手際ばかり。おまけに、書類を提出しても
返ってくるのが遅かったり、間違ってたり・・・舛添さんに言いたい!
あれもこれもやりたいのはわかるけど、やりすぎてかえって
ミスがでそうです。。。ってこと。
でも、賞与での社会保険料は、明らかに取りすぎ!
これって、改善できないのかな~?
たまりんさんも明細みて、悲しくなりませんでしたか?
Commented by success at 2008-08-28 21:44 x
オーナーさま、こんばんは。
私も舛添さんから手紙が来ていたので、お盆に社会保険事務所に
行ってきました。
私が年齢になってもらえる年金額は月に5万円、夫婦で10万、もちろん掛け金が少ないので仕方ありませんが。
老後の不安がますます増しました。
Commented by sfcmaru at 2008-08-29 15:13
yura-tamiさん、大変なお仕事をしてらっしゃるようですね。
仕事上、社内でも色々質問されたり関係各署へ質問したりで
本当に大変そうですね。
私なんぞは、内容が難しすぎてさっぱり理解できていません。
しかも、ここ1~2年は給与明細も見たことない有様です。
もっと、自分の給与から引かれているものに対して
しっかりと確認しなければいけないですね。
さっそく明細を見て悲しくなってみます。
Commented by sfcmaru at 2008-08-29 17:02
success さん、何歳からもらえるのでしょうね私たちは??
私は、まだいくら貰えるのか聞いたことがないのですが
心配になってきてるって言うか、半分あきらめてるって言うか・・
だって、息子たちの時代なんてどうなってるのか想像がつきません
本当に安心して働ける、年金システムを早く構築して欲しいです。
by sfcmaru | 2008-08-27 08:39 | Comments(5)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧