人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾骨痛

どうやら、うちのかみさんが尾骨痛というものになってしまったようだ。
尾てい骨にさわると、激痛が走る
状態を曲げたり、座ってから立ち上がる時にも痛みがあるようだ。
寝ている時も痛いといっていた。

医者に行って診断してもらったら、尾骨痛だった。
尾骨痛_c0009528_7513815.gifあなたで今週は、3人目ですと言われたそうだ。
女性に多いらしい。
同じ姿勢を長時間続けることで、尾骨に圧迫痛を生じるらしいが
本当の原因は、良く解っていないそうだ。

とりあえず、湿布と痛み止めで様子を見ることになったが・・・・
原因がわからないでは、対応のしようが無いと言うもの
世の中には、色々な病気があるものですね~~~~
早くよくならないと・・・・・
明日は、大事なイベントがあるので・・・・・

特に女性に多い疾患、長い時間座位の姿勢をとり続けることで尾骨部分に圧迫痛が生じる。

出産時の尾骨外傷や、尻もちをつくような衝撃を過去に受け、尾骨が折れ曲がっている女性に非常に多い。骨盤輪の不安定性により異常に緊張した仙棘、仙結節靭帯の付着部炎尾骨部分には筋肉がなく血流が悪い事も原因の一つである。

大切な事は尾骨が折れ曲がっている事。尾骨は子供の頃は5つに分かれているが大人になるに従い、融合し固定される。この部分が折れ曲がると女性の場合様々な病気を併発しやすい。また妊娠の時に胎児に影響を与えやすい。

まつのぶ の勝手な想像だが額関節との関係が深いということは鎖骨下にも圧痛を持っている可能性が高く、だとすると肩甲骨のズレも引き起こしているのかも知れない。

尾骨は顎関節との関係が深く、歯の噛み合わせが悪いと尾骨のカーブが変位していく。また尾骨のカーブが後方に変位すると脊柱の生理的湾曲は減少し、前方に変位すると生理的湾曲はつよくなる。

尾骨の矯正は可能だがデリケートな部分でもありセクハラの問題もあるし、また下手な矯正は排尿障害などを引き起こしかねない。要注意。

by sfcmaru | 2007-11-23 07:52

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31