立てこもり男の身柄を確保

警察官2人を含む男女4人が死傷した愛知県長久手町の発砲立てこもり事件で、愛知県警は18日午後8時48分、立てこもっていた元暴力団組員、大林久人容疑者(50)の身柄を確保した。県警は殺人、殺人未遂や銃刀法違反容疑で逮捕する方針。人質となっていた元妻、森三智子さん(50)はこれより前の同日午後に自力で脱出し、無事保護されていた。

やっと解決しました、しかし多くの犠牲者が出ました。
今回の事件を見て思いますが、日本の警察官は権限が無さ過ぎます。
多くの人が犠牲になっているのに、こんなに時間をかけて最後まで犯人に
優しく声をかけ、周囲を囲んで無事身柄を確保しただなんてお笑いですね。
本来なら、SATが突撃して、射殺ですよね。
なのに今回は、捜査一課や四課が主体で情報収集して指揮を執って
SATは後方支援だったようです。
そのSATの若い有望な隊員が犠牲になってしまいました。
愛知県警の完全なる判断ミスだと私は感じました。

日本は、あまりにも加害者に対する人権だの何だのってのが
優先しすぎて、被害者の人権や立場を軽視しすぎです。
これでは、犯罪はなくなりません。
どうせ今回の犯人も、何年か後にはまた自由になるんでしょうね。
犠牲になった家族や親族の皆さんはやりきれない気持ちでしょうね。
c0009528_23181913.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/6121336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BBRの雑記帳 at 2007-05-19 09:52
タイトル : [速報:長久手]人質の元妻は自力脱出、で?(追記あり)
昨日のエントリの続き、というか、まだやってるとは余りにも予想外。 さて、人質は脱出できたようですね。 一瞬のすき、トイレから脱出=元妻、1日ぶり解放−立てこもり事件(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) 電話のすきに、トイレの窓か...... more
Tracked from DANGER at 2007-05-19 13:09
タイトル : 愛知・長久手町立てこもり事件
救出の機動隊員撃たれ死亡 人質は元妻 17日午後3時45分ごろ、愛知県長久手町長配2の元暴力団組員、大林久人容疑者(50)宅から、「父親(大林容疑者)が拳銃を持って暴れている」と110番通報があった。県警愛知署... more
Tracked from 時評親爺 at 2007-05-19 13:30
タイトル : 「SAT」が泣いている(長久手事件の場合)
昨晩29時間ぶりに解決した長久手事件は、林一歩警部(SAT)の殉死と当初現場に急行した巡査部長と家族ら3人の重傷という犠牲の結果、元暴力団員大林久人容疑者の投降・逮捕で解決に至った。報道ソースは、18日付エキサイトニュース・毎日配信他多数に拠る。不肖が涙が出るほど情けない思いを感じたのは、何よりも「大林久人容疑者(50)が名古屋市内のFMラジオ局の男性ディスクジョッキー(DJ)と電話で話をしているすきに、人質の元妻がトイレの高窓から脱出していた」(18日付エキサイトニュース・共同配信より)ということだ...... more
Tracked from 高田大輝ブログ「ニュース.. at 2007-05-19 21:31
タイトル : 現代版長久手の戦い?愛知立てこもり事件
生首持って自首、ペッパーランチで拉致など前代未聞の事件が続きましたが、今回の事件は、 あさま山荘以来定番? の立てこもり発砲事件。事件は発生から約29時間後に犯人がお手上げして解決しました。 立てこもり29... more
Tracked from あれこれ随想記  at 2007-05-19 22:00
タイトル : 愛知立てこもり事件
また、拳銃発砲事件が起こってしまいました。 警官救出時にSAT隊員撃たれ死亡 愛知立てこもり(朝日新聞) - goo ニュース 17日午後3時47分、愛知県長久手町の民家で、「父が拳銃を持ち出して立てこもっている」と、女性から110番通報があった。男は自分の長男と次女のほか、現場に駆けつけた警察官を撃った。玄関前に倒れたままの警察官を救うため、警官隊が同日午後9時すぎに突入したが、少し離れて警戒にあたっていた機動隊員の林一歩(かずほ)巡査部長(23)が左胸を撃たれた。林巡査部長は搬送先の病院で18日...... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2007-05-20 07:33
タイトル : 愛知・立てこもり発砲事件の顛末
5月17日、愛知県長久手町長配の住宅で、拳銃を持った元暴力団組員の男が自宅に人質を盾に立てこもり、発砲によって警察官ら4人が死傷するという事件が起きました。元暴力団員は、翌18日夜、自宅から出てきたところを取り押さえられ、事件は発生から約29時間ぶりに解決しま...... more
Tracked from 気になること at 2007-05-20 13:54
タイトル : 愛知県の立てこもり事件て原因は
関連の話題だったのでトラックバックしました... more
Commented by kazz1125 at 2007-05-20 18:27
コメントありがとうございました。

私も徒然、加害者の人権擁護は取り沙汰されるが、被害者の人権が蔑ろにされているような気がしてなりません。
それが、今回の事件の警察の対応にもそこかしこに見え隠れしているように思えてなりません。

再び同じことの繰り返しはもうたくさんです。そのたびに犠牲者が増え、そのたびに悲しみにくれる遺族がいる。
根元から何かを変えて行くようにしないと、犯罪を減らすことなど到底出来ない相談だと思います。
Commented by sfcmaru at 2007-05-21 07:59
本当にこの犯人は、ふざけた野郎ですね。
あれだけ世間を騒がしておいて、犠牲者までだして
最後は、丸腰で投降ですか???
助かりたかった、命だけは・・・・・・
ふざけるんじゃね~~~自殺する位の覚悟は無かったのかね~~
これで、またのうのうと出てくるんですよね。
日本の法律って一体どうなってんでしょうね????
by sfcmaru | 2007-05-18 23:18 | Trackback(7) | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30