人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠湾攻撃

アメリカは1941年11月27日、ハル・ノート(正式にはOutline of proposed Basis for Agreement Between The United States and Japan)を日本へ提出、これを日本側は「最後通牒」と受け取り、12月1日の御前会議で、日米開戦の決定を行いました。

 その内容は、仏印の領土保全、海外租界の放棄などですが、日本がとうてい受け入れられなかったのが、次の3点。

  1 中国からの撤兵
  2 南京政府(汪兆銘政権)の否認
  3 日独伊同盟からの脱退


 こうして、日本は12月8日午前3時25分(現地時間7日午前7時55分)、真珠湾攻撃を行うのです。
 そのときの様子を、当日の現地新聞より紹介しましょう。引用は「Honolulu Star-Bulletin」の号外第1刷です。

真珠湾攻撃_c0009528_23353542.jpg


此処から日本の地獄が始まったんですね。
どれだけの人が、この戦争は止めるべきだと思っていたか??
でも、歴史は動いたそれも最悪の方向へ・・・・・・
多くの人が、しかも若い人達が犠牲になって最悪のシナリオが始まった。
今は、平和な国日本となっていますが多くの犠牲者のおかげで今があります。
絶対に戦争はしてはいけない、争いの中からは憎しみ以外何も生まれない。
私達は幸せです、そんな思いを強く感じた一日でした。
硫黄島の公開も明日からです。
是非、見に行きたいと思っています。
by sfcmaru | 2006-12-08 23:41

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31