シャラポア・ジャパンツアー2005

昨日は、すごい雪でしたね。
名古屋は、13cmの積雪だったようです。
そんな中、私達(仲良しテニスクラブ)は課外授業としてプロのテニスを見てきました。

マリア・シャラポアです。
背が高くてスタイルがよく、決して筋肉質って感じじゃなかった。
席は、コートのまん前最前列でした。
選手の表情や、息づかいがはっきり分かる場所でした。
世界の一流のプレイがどんなものか堪能してきました。
c0009528_1753532.jpg
試合の前にキッズテニスクリニックがあり、子供達のショットを見て
アドバイスをして子供達も大喜びでした。
松岡修造がかなり熱くなって、進行していました。




c0009528_17545164.jpg
杉山愛とのダブルスは、マイクを付けてコート内でのやり取りが聞こえて
とても楽しかった、相手の森上・不田の喋りも面白かった。
で、肝心のショットは???
とにかく、速いショットの応酬・・・・・・・・
どちらも球が浮かないとっても低い球で迫力満点!!!
ただ、サーブ&ボレーが見られずやや残念でした。
司会の松岡修造も好きなことを言っていましたね。
シャラポアはボレーが巧くないから・・・・・・・
とか、シャラポア以外はサーブはたいしたことがないとか・・・・・・・・
でも、巧みな喋りで場内を爆笑の渦にしていました。

c0009528_1757144.jpg
最後のシングルスは、流石世界4位の貫禄でした。
パワー&正確なショットに、杉山もついていけなかった感じでした。
とにかく、すべてのショットが全力で振り抜いているんですよ。
しかも、あの硬式の球がつぶれているような音がするんですよ。
TVで見ると、響きの良い音になっていますが実際は軟式の球のような音に
聞こえてしまうんですね~~~。
それだけ、めいっぱい振り抜いているんですね。
あの速いサーブを思いっきりリターン出来るんですからすごいなんてもんじゃなかった。
とにかく、すべてがすご~~~~いって驚きばかりでした。
エキジビションだったのですが、やはり最高のプレイを堪能しました。
来年は、これを思い浮かべて何か一つ変れば良いのだが・・・・・・・・・

さて、堪能した帰りなんですが大雪で電車が大遅れで・・・・・・・
大勢の観衆が一気に笠寺の駅に押し寄せもみくちゃでした。
家に着いたのが夜中の12時前でした。
大雪のおかげで本当に疲れた帰宅となってしまいました。
おかげで、今日は思わぬ連休となってしまいました。
雪のせいで、ルート1が大渋滞で会社どころではなかったのです。
さて、明日は行けそうかな?????

c0009528_17581518.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/3269998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from euqvpsy at 2006-09-10 02:55
タイトル : euqvpsy
rmqrjzd tcijhvo rvofarw bribadv vqwpzfu... more
Commented by marco-adm at 2005-12-23 19:07
シャラポアを生で見たんですか!?
たしかレインボーでしたよね。
私、テニスできないからなぁ。
それにしても雪すごいですね。
Commented by azami at 2005-12-23 19:44 x
どうされたのか心配していたのですが、やっぱり行かれたのですね。
せっかくのチャンスですものね。
うらやましい!!
でも、席がずいぶん空いていましたね。あの雪ではね。
テレビでも深夜に放送があったのですよ。
ダブルスは楽しそうでしたね。
Commented by comoty at 2005-12-23 20:47 x
最高のプレーを見て、自分のプレーに生かせるといいですね。私はながらくテニスをしてませんが、久しぶりにやりたくなりました。
Commented by sfcmaru at 2005-12-23 21:59
marco-admさん、見てきましたよ生で!!
しかも、目の前で!!
シャラポアや愛ちゃんの絶叫もすぐそこで聞いてきましたよ。
Commented by sfcmaru at 2005-12-23 22:03
azamiさんへ
行って来ましたよ、あの大雪の中を・・・・・・・
はじめは、雪のせいで集まりが悪かったのですが
後半、なんとか客席も埋まりました。
でも、帰りのことが気になってシングルスの後半から
帰り始めましたね。少し残念でした。
TVも見ました、でもやっぱりLIVEでないと味わえない
スピード感や会場の雰囲気は伝わってきませんね。
Commented by sfcmaru at 2005-12-23 22:06
comotyさん
本当に少しでもいかせるといいですね。
シャラポアも修造も言っていました、自分を最後まで信じることが大事!
この言葉は、テニスに限らずすべてに通じることですね。
comoty さん、久々にテニスやってみてはどうですか???
Commented by ゆみんこ at 2005-12-27 02:32 x
よい席だったみたいでよかったですね。
奥さまは早速、「ラケットをプリンスにする~~~!!!」って感想を述べておられましたが、どうなることでしょう?!
それにしてもやっぱり、生は迫力ですよね~~!!!

私も25日に、福原愛ちゃんを見に行ってきましたよ^^
Commented by sfcmaru at 2005-12-27 07:51
ありがとうございました。
おかげさまでとってもいい席で感激しました。
ラケットや、靴ばかりにこってしまう奥様には困ったもんです。
TVでやってた試合でしょうか?負けてしまいましたね。
でも、一流選手のプレイはやっぱりすごいですよね。
少しでもマネできることはやりたいですね~~~
by sfcmaru | 2005-12-23 17:59 | Trackback(1) | Comments(8)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧