海王丸(セイルドリル)

海フェスタ東三河の最終日に行って来ました。

流石に今回は、海王丸の帆を張った所を一目見ようともの凄い人、人、人でした。

セイルドリルと言って、帆を張る訓練を見て来ました。

中々、普通では見ることが出来ない素晴らしい物でした。

とにかくマストの天辺まで登って命綱一本で左右に動き回る姿はドキドキものでした。

c0009528_12065799.jpg
c0009528_12070869.jpg
c0009528_12071831.jpg

最高峰のマストまでの高さは、甲板から43.5mだそうです。

初代の海王丸は、老朽化して引退し現在のものは2代目で海王丸Ⅱ世のようです。

民間からの寄付によって造船され、海事教育機関の練習船として使われているそうです。

c0009528_12083494.jpg
c0009528_12085433.jpg
c0009528_12091844.jpg

帆を張るのは、すべてマンパワーで実習生や関係者全員でマストを上げたり下げたり

帆を開いたり閉じたりとそれは、それは凄い大変だな~って感動しました。

c0009528_12104470.jpg
c0009528_12105657.jpg
c0009528_12115341.jpg

手順通りのドリルを実施して見事に帆が風を受けて開きました~~~~

素晴らしい~~~、ドリル終了時には大きな拍手が鳴り響いてました。

皆さん、写メや一眼レフで写真撮りまくり~~~!!

c0009528_12120890.jpg
c0009528_12122030.jpg

私も感動しながら、沢山写真を撮りました~~~

c0009528_12124513.jpg
c0009528_12132048.jpg

本当に素晴らしいセイルドリルを見ることが出来て感謝、感謝、感謝ですね~~






[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/25865426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sfcmaru | 2016-08-02 16:19 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30