豊橋市薬剤師会講座

昨日は、かみさんと二人で市民講座を聴きに行って来ました。

薬剤師会からの介護の場面で薬剤師の出番という講演と特別講演は

ジャズシンガーの彩戸智恵さんの母親の介護の経験と言う講演でした。

c0009528_16041915.jpg
c0009528_16042694.jpg

彩戸智恵さんは、以前JAZZ LIVEに参加して本当に楽しい時間を過ごせたことがあります。

その時にも、お母さんの介護の話も聞きましたが今回はLIVEなしの講演でした。

会場は、やっぱり彩戸さんの話がお目当てで大勢の方が参加されてました。

彩戸さんの生まれた時の頃から、現在に至るまでの母親との関係をユーモアたっぷりで

会場を笑いの渦に巻き込みながら、感動のシーンも・・・・

介護は、一人で頑張るんじゃなく地域のみんなに助けてもらいながらやって行くことや

家族だからこその心のやり取りや、状況を受け入れる大切さ、痴呆は心だけで向き合うんじゃなく

脳科学の観点からの理解も大いに役に立ったということでした。

c0009528_16043491.jpg

大阪弁でまくしたてて、2時間めいっぱい喋りっぱなしでした。

会場からの質問にも気さくに楽しく答えてくれてました。

最後には、CDの販売もしっかり宣伝して楽しい時間を終えました。

本当に介護の問題は、わたしたちはドンズバなので心にしっかり落ちました。

私たちも、地域の皆さんと協力しながら介護を考えていく必要性を実感しましたね~~

そう考えてる一方で、介護施設での虐待が報じられている現実は悲しいですね~~

c0009528_16044246.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/25355361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sfcmaru | 2016-02-29 16:30 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31