氏子総代研修会

縁あって、今年から町内のお宮の役をやることになりました。

期間は、3年で9人で役割分担して季節ごとの神事を実施して

地域の交流を図りながら神社を守って行く役割なんですね~

今までは、地域のことなんて全くやってなかったのでさっぱり分からない・・

そんな中、氏子総代研修会が開催されて行って来ました。

c0009528_15232299.jpg
c0009528_15233048.jpg

神事に纏わる色々な作法を実践形式で教えて貰いました。

氏子総代の心得、手水の作法や玉串奉納の作法等々知らないことばっかり・・

c0009528_15240249.jpg
c0009528_15242101.jpg
c0009528_15244085.jpg
c0009528_15244795.jpg

研修会の前には、来賓の方々の長い長い挨拶や講演があり長っ・・・

c0009528_15234258.jpg
c0009528_15235140.jpg

全体を通して、こんな世界があったんだ~~と驚きの時間でした。

ただ、この研修会で習得した作法は直近の秋の例大祭で発揮しないと・・

氏子総代会は、一般に年齢の高い人たちが多い世界で諸先輩の意見は

中々変更したり出来ないと言う世界でもあるようです。



[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/24753815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wadachi at 2015-10-04 23:37 x
氏子総代会?研修?
全く未知の世界です。
日本人なのにね・・・(汗)
でもそれだけにどういうものか興味津々でもあります♪
何かと大変でしょうが頑張ってください。
そして氏子としてどういうことをするのか、また紹介してくださいね~
Commented by sfcmaru at 2015-10-05 22:33
wadachi さん、応援ありがとうございます。
氏子総代って、何処の町にもあると思いますよ。
町内の氏神様を祭ってる神社の御守をする代表の人のことだと思います。
したがって、町内の皆さんは全て氏子さんになってるわけなんですね~~
えっ、自分が氏子?? 実は、私も氏子総代になって初めて認識したしだいなんです。
神事を執り行うために最低限知っておくべき作法の講習会なんですね~
今日は、この辺で・・・・おやすみなさい
by sfcmaru | 2015-10-01 15:46 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧