国勢調査

5年に一度の国勢調査が配布されて来た。

前回は、手書きで提出したが今回はネットでできるとのこと・・・

c0009528_18015031.jpg
c0009528_18015740.jpg

早速ネットで実施完了。

そもそも、国勢調査って何でやるの?

調べてみると、国内の人口や世帯の実態を明らかにして

その結果を福祉施策や生活環境整備、災害対策など日本の未来を創るために

欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されるそうです。

皆、本当に提出してるのかな~~?

個人情報は、厳格に保護してくれるって言うけれど前例が沢山あるからね~







[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/24698746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チョイ甘主婦 at 2015-09-19 13:45 x
私も今ネット回答しましたよ~
封筒の裏に、回答を拒むと罰則…って書いてたけど
どんな罰則なんでしょうね~
 
友達んち、『インターネット回答の利用案内』がポスティングされてたそうです
「何回来てもお留守なので…」とメモが添えられてたらしいけど
こんな事で 厳格な個人情報保護 出来るのかな~?
それに
調査に従事する人の守秘義務…大丈夫やろか~って思ってしまいます(^_^;)
Commented by sfcmaru at 2015-09-19 17:55
チョイ甘主婦さん、50万円以下の罰金に処するって書いてありましたよ。
そして、調査する側にも罰則があって、個人情報を漏らした場合には
2年以下の懲役または、100万円以下の罰金に処するって・・・
ただし、両方ともの罰則は実質上死文化してるようです。
ポスティングは、まずいんじゃね~~~
しかも、今 国勢調査詐欺が横行してるようです。
かたり調査なるものが個人情報や金銭要求したりするやからもいるそうです。
なんだかな~~
by sfcmaru | 2015-09-18 18:13 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30