鬼祭り 2015

今日は、テニスの帰りに近くの神社で行われていた鬼祭りへ行って見ました。

そんなに長居は、出来なかったのでメインイベントの赤鬼と天狗のからかいは

観ることが出来なかったのですが、袋に入った飴まきや赤鬼や天狗、黒鬼など

観ることができました。(雨は一つも拾えなかった・・)

c0009528_14580001.jpg
c0009528_14581430.jpg
c0009528_14582587.jpg
c0009528_14583852.jpg
c0009528_14590180.jpg

飴まきには、大村知事も来てましたね~~お忙しい!

c0009528_14571977.jpg
c0009528_14573022.jpg
c0009528_14574594.jpg

露店も多く出ていてメッチャ人が多くて驚きでした。

c0009528_14564895.jpg

赤鬼と天狗のからかいとは?
 
 鬼祭りの中で最も盛り上がり最も熱い、
 メインイベントがこの「赤鬼と天狗のからかい」です。

 これは元々、神話である武神と荒ぶる神の戦いを、
 モチーフにした催し物で、
 武神である「天狗」が荒ぶる神である「赤鬼」を懲らしめます。

 懲らしめられた赤鬼は、自分の非に気づき、
 お詫びとしてタンキリ飴を人々に渡していきます。
 このタンキリ飴には厄除けと夏病みを防止する効果あるそうです。


風もなく暖かい日となったので大勢の人達が楽しんだんでしょうね~

私たちも少しは、厄払いできたのでしょうかね~~~

見ることができなかった、たんきり飴の粉をまくシーンとその後・・・・

c0009528_09483920.jpg
c0009528_09484852.jpg

写真は、豊橋まちなかイベント情報からお借りしました。




[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/23474100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sfcmaru | 2015-02-11 15:11 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧