消せるペン(フリクション)

今更ですが、『消せるペン・フリクション』を購入しました。

c0009528_16562554.jpg
c0009528_16563530.jpg

噂では知っていたのですが、雑誌でインクの開発内容を読んで

実際に使ってみたくなりました。

これは、凄いですね~~消しゴムのかすが出ない!!

そして、見事に消えるんですね~~ボールペンと蛍光ペン。

c0009528_16564354.jpg
c0009528_16565260.jpg
c0009528_16570098.jpg

温度で色が変わる『メタモインキ』に記憶幅を持たせ(-20℃~65℃)

ゴムの摩擦で色を消すしくみなんですね~~(フリクションインキ)

つまり、フリクションとは摩擦と言う意味なんですね~~~

日本の技術は素晴らしいと改めて感じました。(パイロットCP.)

将来的には、メタモインキでコピーした資料を熱を通して消せるものも

開発しているようです。

ただし、領収書などでの不正使用事例も聞かれるようですが・・・・・



[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/23368662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sfcmaru | 2015-01-23 16:59 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31