マッタリ読書

昨日は、マッタリと読書してきました。

図書館で好きなJAZZと山の本を読んで来ました。

深田久弥の日本百名山は、昔から気になっていた本なんです。

どうやって、深田久弥が百名山を決めたのか・・・・??

やっと分かりました。

条件

①山の品格(山格、誰が見ても立派だと感嘆する山)

②山の歴史を尊重する(昔から人間と深い係わりを持った山)

③個性のある山(芸術作品と同様)


付加条件として大よそ1,500m以上(例外:筑波山&開聞岳)

筑波山(1,000mにも足りないが歴史の古さがある詳細は・・・・)

開聞岳(同じく1,000m足りないが完璧な円錐形と卓抜した構造・・・)

へ~~~、そうなんだ~~~

c0009528_20151410.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/22793620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sfcmaru | 2014-10-13 20:15 | 本・CD | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31