竹細工のSL

かなり前のお話です。

竹細工のSL展に行ってきました。

私は、鉄っちゃんではないのですがSLは何だか好きなんですね~~

D51(デゴイチ)は、誰もが知ってる有名なSLですよね。

この土地、豊橋の総合動植物園にもあります。

私は、学生のころ北海道の長万部で乗ったことがあります。

そんなSLが竹細工で沢山作られていました。

驚きですね~~~

竹の油抜きなんかで3年掛かって、SL製作に4ヶ月掛かるんですって・・・凄いですね~~

どれも、素晴らしい作品でした。

感動した一日でした。

因みに、Nゲージ鉄道模型は 我が豊橋の品揃えで評判の”ホビーショップムラタ”で・・・・・

D51(デゴイチ)
c0009528_2234758.jpg


C55 流線型のSLですが実用上効果がなかった・・・・・
c0009528_2251920.jpg


C63・C62 実際には製作されなかった(設計図のみ)幻のSL
c0009528_2281039.jpg


c0009528_228271.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/20570314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanihiro4 at 2013-07-31 23:36
すごいですね。日本人は器用だと言いますがそれにしても竹で作るSL初めて見ました。以前竹細工の店に行ったことがありそこでも女性の髪を竹で作るところを見せてもらい驚嘆したのですが手先が器用なだけでこれだけのものが作れるなんてびっくりです。
Commented by sfcmaru at 2013-08-01 22:54
でしょ、でしょ。
凄いでしょ、私も驚嘆しました。
本当に器用な人がいるものですね~~~
いくらSLが好きだからって、自分で竹で作ってしまうなんて・・・・
しかも、こうして皆を感動させてくれるのですからね~~
良い展示会へいけたことを感謝してます。
by sfcmaru | 2013-07-31 22:08 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31