シイタケ栽培

会社時代の先輩からシイタケの原木をいただきました。

1年前に、クヌギの木にシイタケ菌を打って今年なり始めたとのことで

わざわざ原木を持ってきてくれました。

根本の方に小さなシイタケが出てきていました。

なるべく日陰で風通しの悪い場所で、毎日水をかけてやればきっと出来る・・・・

そうなんです、その通りあれから4日ですが見事に大きくなりました。

それにしても、先輩は色々なことを知ってて実行する人ですね~~~脱帽です。

c0009528_185132.jpg


頂いた時のシイタケ状況
c0009528_185325.jpg


今日のシイタケ状況です
c0009528_1863168.jpg

[PR]
Commented by natural_sea_blue at 2012-04-21 19:56
わたしも昨年、秋口から春までシイタケ栽培^^(私のはキットです)やってました~。
友だちにもあげて、一緒に育ててたんです^^
とっても楽しかったです~。
目で見て変化があるし、食べられるし(笑)育っていくし
これはいいな~って思ってたんです。
がんばって、たくさん育ててくださいね~
Commented by sfcmaru at 2012-04-21 23:38
そうでしたよね、ブログで拝見した事思い出しました。
そうなんです、育ってくれるし、食べました美味しかった。
自分ちで採れたシイタケ格別です。
これは、いいな~~~って私も思いました。
頑張ってって言ってもただ水やってるだけですが・・・・・
それも、おばあさんが・・・・でもそれでも出来るとうれしいです。
頑張ります。
Commented by marco54312 at 2012-04-23 23:52
私もシイタケ栽培始めてみようかな。
シイタケが大好物なんです。
焼いても煮てもおいしいですよね。
Commented by sfcmaru at 2012-04-24 20:55
そうなんです、シイタケ美味しかったです。
私は、炒めていただきましたが最高でした。
少しずつですが、収穫できてるんで今度は焼いてもらいますかね~~
楽しみが増えた今日この頃です。
Commented by ta-samaa at 2012-04-25 00:05
うちも義父がやっていて、毎年立派なシイタケを食べれます
焼いて食べるのが一番おいしいと思います

なんにでも挑戦されるたまりんさん>頑張ってくださいね
Commented by sfcmaru at 2012-04-26 21:07
そうなんですか、やられてましたか。
面白いですよね~~~
頂いた先輩に感謝です。
毎日が楽しみです、今年の秋にも収穫が出来るとのことです。
by sfcmaru | 2012-04-19 18:06 | 嬉しい頂き物 | Comments(6)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧