ままかり

サッパと言う魚です、ままかりは・・・・・・(ニシン科)

こちらは、瀬戸内海からのお土産です。

嬉しいですね~~~、お土産三昧です。

私ではないんです、かみさんのお土産ですがね~~~

酢漬けと焼きままかりです。

こちらも、酒のつまみには最高でした。

ままかりの由来って 「飯借り」と書き、「飯が進み、家で炊いた分を食べ切ってしまっても

まだ足らず隣の家から飯を借りてこなければならないほど旨い」に由来する呼称だそうです。

c0009528_2232165.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/17330558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2012-01-19 09:03 x
9日11日とガイシホールへ正月に話してたコンサート行きました
知らない人もいたけど9日9人11日は6人の計15人でした。
一番良かったのは・・・・原田真二さんという方でした(笑)
初めてのこうせつや正やんより良かったと思ったのは永井龍雲
でした 因幡晃もよかったです。1人3,4曲だったけど声援が
多かったのは9日の正やんと11日の真二でした。
 最新CD半分の5曲くらい知ってたでしょ?(MY LOVEは当然
として)。
Commented by ta-samaa at 2012-01-19 20:53
ままかりに白エビ・・・もうホントお酒のおつまみオンパレード!
これでお酒が進まないと嘘でしょう(笑)

ままかり焼きって、どんな味ですか?
酢漬けはよく見聞きしますが・・・

ホント、酔って候のたまりんさんが目に浮かびそうです
Commented by natural_sea_blue at 2012-01-21 22:51
ままかりは『岡山』ですよね~。
ままかりは大好き派と にがて派に大きく分かれるそうですね。
でも、それだけ、好きな人にとっては大好物^^というようです。
好きなものを美味しくいただけるっていうのは、元気な証拠^^
美味しいもの、いっぱ~い食べてしあわせ感じて酔っ払い^^
いいんじゃないでしょうぉ~かぁ~(笑
Commented by sfcmaru at 2012-01-24 12:24
NAOさん、ご無沙汰してます。
お正月は、とっても楽しい会話ができて嬉しかったです。
あの時話してた、LIVEへ行ってきましたか・・・・
楽しかったようですね~~~
今回は、真二さんとは会えなかったのでしょうかね~~
でも、豪華メンバーだったので行った甲斐はありましたね。
正やんそんなに人気がありましたか??
もう、声がほとんど出てない感じですがね~~~
その点、永井龍雲や因幡晃は良かったでしょうね。
私も、因幡晃は学生のときよ~~くコピーしましたから・・・・
真二さんのCD懐かしかったです。
MY LOVEは、やっぱ最高ですね~~って真二さんの曲じゃないですが・・・・・
今でも、あんな甘い声で歌ってるんでしょうね~~~
また、次回会うときには沢山の新しいネタを楽しみにしてます。
では、では・・・・
Commented by sfcmaru at 2012-01-24 12:29
ta-samaaさん、返事が遅くなってごめんです。
そうなんです、進みますよ~~~
だから、最近少し飲み過ぎみたいです。
焼きままかりも、焼いて酢漬けの味がしてなんとも言えない
香ばしい美味しさです。
甘露煮ほど甘くなくって、さっぱりした味でお酒が進みます。
是非、機会があればご賞味あれ・・・・
Commented by sfcmaru at 2012-01-24 12:34
natural_sea_blueさん、遅くなってごめんです。
そうです、岡山の名産品ですね~~~
いろいろな、ままかりがあります。
酢漬けは勿論、焼きままかり、甘露煮、ままかりのひらき桜漬け
みりん干し、梅肉付け等等・・・・・
どれも、すべてお酒のつまみに最高ですね~~~
呑み助には、この大人の味が最高なんですよ。
だから、最近少し飲みすぎで体調が・・・・
by sfcmaru | 2012-01-18 22:32 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(6)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30