四谷の千枚田

鞍掛山を麓から見たところです。

c0009528_2347622.jpg


実は、ここは千枚田で有名な場所でもあるんです。

今回の時期は、稲刈りも終わって何もない田んぼですからあまり良く分からないですが

田植え時期や、稲穂が実ってる時期はそれは綺麗に千枚田を感じられます。

しかも、ここで千枚田サミットも行われたみたいで

この日も結構、写真を撮りに来てた人がいました。

c0009528_23513884.jpg


c0009528_23515629.jpg


c0009528_23521119.jpg


それと、例の道迷いの人は無事に保護されたようですね~~~

次の日の新聞に載ってなかったってことは・・・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/17028112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ta-samaa at 2011-10-29 22:12
あるものなんですね~~、でも無事そうで?何よりでした

道って一つ間違えただけで、とんでもない所にいくんですよね
小学生の時のお別れ遠足で、先生よりも先に行った子達が
入る道を1本間違えて、そのまままっすぐ行っちゃって
宮崎の方へ歩いて行ってしまい、大騒ぎになった思い出がありますよ
先日、博多の阪急デパートで駐車場の場所を忘れてしまい
迷子になってしまいました(笑)

たまりんさんも山登り、気をつけてくださいね!

でも、棚田は本当に綺麗ですよ、こちらにもありますが
稲を作るのはとても手間がかかるのです
それに、耕作されてる方が高齢という問題もあり、
日本では消えつつある風景のようです

鳳来町の棚田の由来、ジーンときますね
Commented by natural_sea_blue at 2011-10-30 00:34
のどかで、豊かな棚田。
自然に癒されますね~。
こういう秋のショットいい感じです。
見せてもらって、わたしも癒されました~
Commented by sfcmaru at 2011-10-30 20:57
ta-samaaさん、あるんですよ~~~
こんな近場の低山でも・・・・・・
そうなんです、山登りの鉄則で赤や黄色の道標を見失ったら
もう一度もとの場所へ戻れって・・・・・
それをしないで、進んでしまうと本当に迷ってしまいます。
きっと、その方はこの道標のことあまり知らなかった様子です。
そうなんですか~~、デパートの駐車場でね~~
私は、毎日行ってるお風呂屋さんの駐車場でも
何処においたか分からなくなる事がありますから・・・・・
千枚田は、私も始めて見ました。
もう少し良いシーズンであればもっと良かったのですがね~~
Commented by sfcmaru at 2011-10-30 20:59
natural_sea_blueさん、良い風景でしょう・・・
本当にのどかでゆったりとした時間を過ごせますよ。
私の住んでる豊橋は、少し足を伸ばせば山あり海ありで
最高の場所なんですよ。
Commented by die_zauberflote at 2011-10-31 19:05
こんにちは。心のふるさとって感じのところですね。
この千枚田を作った根気や努力にも励まされます。
稲が風にそよぐ季節にも見てみたいです。
Commented by sfcmaru at 2011-11-01 07:58
そうなんです、とってものどかで心癒されるスポットですよ。
この日は、またとってもいいお天気で更にのどかさ倍増でした。
そうなんですね~~~、何処の土地にもあるのですが
段々畑や、こんな千枚田よ~~く作りましたよね。
今度は、田植えの時期や稲刈りの時期に行ってみようと
思いましたね~~~
by sfcmaru | 2011-10-28 23:53 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(6)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31