ひょうたん

大きなひょうたんを見ました。
会社の通勤路で・・・・・・

見事な大きさでしょ。
お店で売ってるひょうたんでこのくらいの大きさや
色々な形のひょうたんは見たことあったのですが
実際につるからぶら下がってるのは、初めてですね~~

ひょうたんからこまがでる(ことわざ)
・ありそうにないことが本当になる
・冗談が本当になる

こま(駒)とは、子馬のこと、たぶん生まれたばかりの子馬のこと
ひょうたんには、こんなことわざもあるんですよね~~~

ひょうたん自身は、中の実をくりぬいて乾燥させてお酒や水を入れる入れ物にするんですね。

c0009528_22363417.jpg

[PR]
Commented by natural_sea_blue at 2011-09-12 21:24
ほんとほんと^^
大きい~。
観るだけで、嬉しくなるのは・・・なぜでしょう^^
植物って心が和みますね。
Commented by sfcmaru at 2011-09-13 10:07
デカッ・・・・って感じでしょ。
運転しながら、通り過ぎようとしたその瞬間
エッ!!って感じで急ブレーキ・・・バック、バック・・・
今でな、もう収穫してきっと中をくりぬいて干されてるんでしょうね。
Commented by ta-samaa at 2011-09-15 21:07
すごい! 初めて見ましたよ^^
ひょうたんって、絵とか写真でしかみたことないです
一度実物を見て、触りたいですね
でも、重そう・・・
Commented by sfcmaru at 2011-09-17 10:11
でっか!!でしょ・・・
私も何気なく通り過ぎようとして思わず止まってしまいました。
そうなんでか、あんな立派なお庭があるのに作ったことなかった
んですね~~~
ひょうたんやへちまは、結構こちらでは作ってますよ。
ただ、昔ほど多くはないですけどね~~~
きっと、重たいですよ。
こちらでは、品評会もあってもっともっと大きいひょうたんを
作ってる方が、先日TVに出てましたね~~~
自分の重さをつるでささえられないので、下に台を置いてました。
by sfcmaru | 2011-09-11 22:36 | ノンセクション・時事 | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧