ナツズイセン

本当に久しぶりにゆっくり出来ました。

少し前までは、仕事がピークとなりブログお休みって感じでした。
今やっとゆっくりお休みとなりブログをUPしてます。

ただ、ネタがないのも事実なんですが・・・・・・
今回は、久しぶりに花シリーズで・・・・

会社の行き帰りに目に付いた綺麗な花なんですが
少し不気味にも見えるたのです。
毎日、気になってたので写真に撮りました。

c0009528_1853126.jpg


ナツズイセンと言う花です。
ヒガンバナ科の花だそうで、春にスイセンに似た葉を伸ばして、夏には枯れる
葉が枯れたあとに、花茎を伸ばして、ラッパ状の花を数個つける
花は、淡紅紫色で花びらは反り返り目立つ花で有毒花だそうです。

c0009528_18523221.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/16758322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidamarinomadobe at 2011-08-22 22:16
彼岸花に似た花ですね。ナツズイセンっていうのですか。よくご存知ですね~(*^^*)

綺麗ですね♪ 今年も半田の彼岸花見に行こうと思っています。sfcmaruさん、行った事ありますか~?矢勝川、綺麗ですよね♪
Commented by ta-samaa at 2011-08-22 23:15
こんな綺麗な花の色なのに、有毒花とは・・・驚きです!

そういえば、こちらでも見かけたような気がします


ここのところ、雨ばかり続いて夏が去ってしまったような
毎日が続いてますよ・・・9月の秋分の日を待たずに
寒くなりそうです
案外彼岸花も早く咲きそうですね~~
Commented by sfcmaru at 2011-08-24 17:32
hidamarinomadobeさん、そうなんです彼岸花に似てるんです。
私も始めてみた時は、そう思いました。
だから、綺麗って言うより何となく不気味な感じ・・・・
半田の彼岸花行った事って言うより、通ったことありますって感じかな??
テニスの合宿の観光で常滑焼を見た帰りに見ました。
綺麗でしたよ~~~
Commented by sfcmaru at 2011-08-24 17:34
ta-samaaさん、驚きと言うよりは何となくそんな感じがしませんか??
花の色は薄いですが、何となく彼岸花をイメージする花なんですね~~
恐らく、彼岸花以外と早く咲くかもしれませんね~~~
by sfcmaru | 2011-08-22 18:53 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31