うなぎ

土用の丑の日・・・・って何??

実の所、私は何のことだかサッパリ分かってません。
ただ、うなぎの日ってこと・・・うなぎを食べる日ってことですかね~~~

そお言う訳で、我家も今夜はうなぎが用意してありました。
でも、私はご飯は殆ど夜は食べないのでうなぎも白焼きで山葵醤油でいただきました。
美味い、今夜は冷酒で一杯やってます。
しかし、何で今日がうなぎの日なんでしょうかね~~~
まあ、美味しいうなぎで一杯やれたことには感謝ですがね~~~

c0009528_23362083.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/16628882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natural_sea_blue at 2011-07-22 17:58
美味しそうなうなぎ^^

そちらは『ひつまむし』も有名ですよね。
あ~食べたくなってきた(笑

さて。
疑問にお答えしましょう~^^
http://allabout.co.jp/gm/gc/220670/
ここ、みてくださいね。
「う」のつく食べ物だからだそうです~。


で、でもー
うなぎと梅干って食べあわせ悪くなかったでしょうか?
Commented by yura-tami at 2011-07-22 21:45
はい!  うちはうなぎは食べませんでしたが
サイヤ人がこの質問を夕食時にしましたよ^^

うなぎの白焼きは、食べたことがありません
わたしは、たれとウナギをご飯に載せて頂く、うな丼派です

↑のご質問にお答えします
鰻と梅干しは、相性がいいそうです(本に載ってました)
Commented by sfcmaru at 2011-07-23 07:53
natural_sea_blueさん、早速の疑問解消ありがとうございました。
ただ、丑の日の考え方がまだトンチンカンで今一ですね~~~
でも、今年は2回あると言うことですね~~
それと、うの付くものなら夏ばて防止になると言うことはよ~~く
分かりました。
梅干もいいんですか~~~
でも、商売やさんならうなぎの方が儲かりますよからね~~
Commented by sfcmaru at 2011-07-23 07:57
yura-tamiさんちでは、この話題をおかずに晩御飯をいただきましたか・・・・・
どんなことでも、疑問に感じて知りたくなる私ですが
すぐに忘れてしまうのも悲しいいですがね~~~
白焼きは、わさび醤油でさっぱりしていて酒のつまみには
最高ですよ。
梅と
梅干とうなぎは相性がいいということは、焼酎の梅割りに白焼きで
食べた私は、今年の夏は乗り切れますかね~~~
by sfcmaru | 2011-07-21 23:36 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31