地震対策

昨日は、半日うちの地震対策をやってもらってました。
うちを建ててから25年、最近特に気になってきたのが台所の床が
トランポリン状態で、歩くたびにフワフワして棚や冷蔵庫がガタガタ揺れて
とても怖い感じでした。
しかも、前に傾いてるんですね~~~
これは、地震が来たら一発で倒れてしまいます。
間違いない・・・・・

そこで、大工さんに話したら直ぐに来てくれて床の状態を見ると
やっぱり、基礎のコンクリート(柱を乗せてる部分)が時間の経過で沈んでたんです。
多い所で、30mmくらいかな~~~
だから、柱との隙間で歩くとフワフワしてたんですね~~~

さっそく、修理開始で棚や冷蔵庫をどかして床のへこみ具合を確認して
隙間にくさびを打ち込んで、今度は少し持ち上がるくらいに調整してもらいました。
そして、棚や冷蔵庫を移動して歩いてみるとバッチリでした。
それに、棚にも倒れ帽子の金具も付けて貰いました。

和室もその他の床も点検してもらいバッチリに調整をしてもらいました。
これで、少しは安心ですね~~~地震になればこんな事ではすまないでしょうが
でも、少しでも家の中の被害を抑える工夫は必要ですからね~~~

c0009528_881082.jpg


c0009528_882855.jpg


c0009528_884613.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/16562471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 可愛くて使いやすいおすす.. at 2011-07-21 15:29
タイトル : キッチン雑貨便利なキャスター付きのメタルメッシュスリムカ..
キッチンで保存食品、雑貨・小物などを収納したり、サニタリーでタオルや洗剤等を収納したり、様々なシーンで使用できます。スリムなので、ちょっとした隙間の活用に便利です。しかも移動に便利なキャスター付きのメタルメッシュスリムカートです。キャスター間は27.5mで、キッチンなどのちょっとした隙間を活かせます。食器棚の平均的な奥行き(40cm)と同じ奥行きサイズなので、並べてご使用いただくとキッチンがスッキリしますよ♪... more
Tracked from アウトレットモール【ブラ.. at 2011-07-29 21:23
タイトル : 食器棚アウトレット
アウトレットモール【ブランドアウトレット】です。アウトレットモール情報とアウトレット通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。... more
Commented by natural_sea_blue at 2011-07-06 21:50
あっ冷蔵庫の(食器棚の)下にスイカ^^
反応するところが違いますねっ
すいませんっ

地震は怖いですよねー。
地震対策、しっかりされたようで一安心ですね。
Commented by sfcmaru at 2011-07-08 07:43
おや、おや、さすがお目が早いですね~~~
そうなんです、このスイカメッチャ美味しかったです。
かみさんが買ってきたのですが、あまりに大勢いの人が並んでたので、おじさんこのスイカ甘いのって聞いたら甘くなければ
うりゃあしないよって言われたんだって・・・・
でも、本当に甘かったですよ~~~
地震、こちらは東南海沖地震と言われてる大変大きな地震
がくるかも知れなんです。
こんなことくらいでは、安心ではないんでしょうがまずは、出来ることからコツコツと・・・・・ですね。
by sfcmaru | 2011-07-06 08:08 | ノンセクション・時事 | Trackback(2) | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30