輪くぐり

先日行ってきた、加茂の菖蒲園の上にある賀茂神社で輪くぐり祭をやってました。
大祓というそうで、詳しくは下記にて・・・・・
皆さん、輪くぐりの要領を見ながらくぐってました。
勿論、私もくぐってきました。
これで、今年の夏は無事に過ごせそうですかね~~~

c0009528_18305586.jpg


そして、その神社で売っていたすべてがうまくいく”へのかっぱ”と言うお守りも見てきました。
へのカッパですよ・・・・・笑っちゃいますね~~~~
上手いこと考える人がいるものですね~~
でも、私はこれは買って来ませんでした・・・・・・

c0009528_18332149.jpg


大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。輪くぐり祭とも呼ばれる。
[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/16473503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yura-tami at 2011-06-16 19:47
おもしろい行事ですね~!
この輪を作るのも大変だぅたでしょう・・・萱でしょうか?
災いが取り除けるなら私もくぐりますよ

なんと面白いネーミングのおまり(笑)
かっぱさんの顔がかわいいですね
Commented by sfcmaru at 2011-06-17 07:57
この輪をくぐるにも、くぐり方があるんです。
くるくると3回ぐらいくぐるんですよ。人が多いときは混雑しますよ。
でも、結構ここへ来ると皆さんやってましたよ。
でしょ、へのかっぱですからね~~~~
しかも、全てが上手くいくって言うんですから凄いですよね~~
でも、買わなかった・・・・
Commented by hidamarinomadobe at 2011-06-17 22:21
家の近所の神社でも、輪くぐりって、やっているようですが、行った事がないので、分かりませんが、こんな感じなんでしょうかね~(*^^*)

へのかっぱいいですね♪
Commented by sfcmaru at 2011-06-18 10:12
hidamarinomadobeさん、そうです、そうです同じだと思いますよ。
無病息災、厄除けの行事(神事)のようですよ。
私もくぐってきましたから、今年はいいことあるでしょう。
と言うことで、へのかっぱも笑っちゃいますよね~~~
by sfcmaru | 2011-06-15 18:33 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30