人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万両

わが家の万両が沢山の実をつけています。

玄関に飾っている万両です。

百両、千両、万両・・・・・
色々似たような木が沢山あります。
でも、これは正真正銘の万両です。

きっと、わが家に何か縁起の良いことが訪れるのでは・・・・・
それにしても縁起の良い名前ですね~~~

・万両と千両の名前の違い。
千両は葉の上の方に実をつけるので 鳥に食べ
られやすく、万両は葉の下に実をつけるので
食べられにくく、
その分、実がしっかり残るから・・。
(でも、万両の実も、覆いをしておかないと
翌年の2月頃までにはほとんど食べられて
しまうようだ)。
また、万両の実は垂れ下がり、千両は上向きに
つくので、万両の実は重く千両の実は軽い、
との発想からこの名になった、ともいわれる。

万両_c0009528_231647100.jpg

by sfcmaru | 2011-06-11 23:17 | 花・鳥・虫

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31