お向かいさんの庭

私のうちのお向かいさんの庭が華やいでます。

毎年、色々な花を綺麗に咲かせてるんです。
今は、バラとエゴノキの花が綺麗に立派に咲いてます。
私は、花の名前はそんなに知らないんです・・・・
特にバラは、物凄い種類なんで全く分からないって感じです。

でも、お向かいさんの奥さんはとっても詳しいんです。
だから、色々教えてもらうんですが直ぐ忘れてしまって・・・・・
旦那さんも奥さんもとってもいい人でお世話になってるんです。

花って見てるだけで心を癒してくれるし、なによりその花の話題で
盛り上がって会話が楽しくなるってことが私は好きですね~~~
今日は、その盛り上がった話題の花々をUPします。

バラは、バラってことで申し分けない・・・・・・

c0009528_17412018.jpg


c0009528_17413882.jpg


ジキタリス(きつねのてぶくろ)

c0009528_17473819.jpg


エゴノキ とっても清楚な花です
・実の皮は有毒で魚をマヒさせるような毒があり
食べたときにのどを刺激して
”エグイ(ひどい)”味がすることから
この名になったらしい。


c0009528_17491123.jpg


c0009528_17492850.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/16345975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yura-tami at 2011-05-18 21:30
薔薇がすごくきれいですね~^^
写真もさることながら、花の美しさには、それを育てる方の
心が出ますから、本当に花を愛されていらっしゃるのでしょう

花を美しいと思える心がとても素敵だと思います
花を愛でて、一杯という手もありますね^^
Commented by sfcmaru at 2011-05-19 07:59
きれいでしょ、まだ、まだ色々な花があるのですが
私が名前が覚えられなくて・・・・
でも、お向かいさんなので毎日自宅の二階から眺めてます。
四季折々の綺麗な花や木々を楽しんでます。
なるほど、その手がありましたね。
花見で一杯とやらが・・・・・
by sfcmaru | 2011-05-18 17:49 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31