鳳来寺山

今年に入って正月ぶりのお休みです。
連休でした。
風もなく穏やかな天候だったので・・・・・

久しぶりに山へ行ってきました。
今回は、鳳来寺山へ行ってきました。
高さ的には、そんなに高くはない684.2mですが
それでも久しぶりだったせいか結構登りがいのある楽しい山でした。

紅葉の時期には、何度かもみじを見に行った事がありましたが
その時は、頂上手前の駐車場まで車で行って歩いたくらいで
登山口から頂上までは行った事がなかったのです。

c0009528_19573957.jpg


上り口からは、1425段の石段をただひたすら登るのです。
これが結構、急登な石段でこんな寒い時期でもすぐに汗が出始めました。
約一時間かけて、鳳来寺本堂につきました。

c0009528_19581038.jpg


c0009528_19583323.jpg


そこから、また急な階段を登って鳳来寺山頂上へ・・・・
途中に、岩を伝って流れる水が綺麗に凍って氷柱になっていました。

c0009528_2004232.jpg


山頂は、眺望はありませんが前後は綺麗に奥三河の山々が見えました。
南アルプスは、残念ながら他の山々が高いために少ししか見られませんでした。
下りは、東照宮へ向けて降りて朝登ってきた石段を再度ひたすら降りていきました。
毎回、心配してる膝の痛みは全くなかったので嬉しかったですね~~
久しぶりに満足した山登りで気持の良い景色を堪能してきました。

c0009528_201834.jpg


c0009528_2013512.jpg


c0009528_202291.jpg


c0009528_2022384.jpg


c0009528_2081567.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamarinn.exblog.jp/tb/15755832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hidamarinomadobe at 2011-01-13 20:53
いいお天気ですね。青空も綺麗です~(*^^*)
冬は山登りしている人も、少なそうですね。それもいいですね。

寒そうだけど、いい汗をかいて気持ちの良い休日を過ごせてよかったですね。リュウの調子が悪くて、休日は病院の帰りに抱っこして公園を散歩して来ました。
Commented by sfcmaru at 2011-01-14 07:50
天気良かったですよ~~~
そうですね~~、私が行く山や時季や曜日があまり人がいないと言う
ことなんでしょうね。
殆ど、山の中で人に合ったことは無いですね~~
でも、この日は一組の若いご夫婦に会いました。
いつもは、この時季風が強いのですがこの日は本当に穏やかな
日で昼食のカップラーメンも風を気にすることなく作れました。
そうですか、リュウ君調子よくないんですか・・・・・
少しでも改善するといいですね・・・
Commented by yura-tami at 2011-01-20 19:29 x
寒くても身体を動かすと本当に素晴らしいものがいただける・・・
そんなものを感じました
お天気がよくて、いい登山日和でしたね^^
足元を映した写真は、ギョッとしましたが、征服感ある写真です
Commented by sfcmaru at 2011-01-20 21:38
本当ですね~~~
元来、私は有酸素運動で汗をかくのが大好きなんです。
もっとも、サウナでかく汗も好きなんですがね~~
とにかく体を動かしてかく汗は最高です。
本当に天気の良い日だったんです。
もしかして、最近ではこの日だけだったって感じです。
そうです、この写真が今回のお気に入りの一枚です。
ギョッとしていただいて嬉しいですね~~
by sfcmaru | 2011-01-12 20:02 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31