人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸葛(すいかずら)

散歩途中に珍しい花を見つけました。
吸葛(すいかずら)って言うんです。
毎日歩いてる散歩道でも、本当に色々な草花があるんですね。
まだ、まだ全部の花の名前は言えませんが
でも、今まで気がつかなかった花がどんどん見えてきます。
そうすると、名前が知りたくなってきます。

この花は、まるであっかんべ~~~をしてる感じがしませんか??
見つけたとき思わず笑っちゃいました。
そして、白い花と黄色い花があるんだと思ったら
白から黄色へ変化していく花だったようです。
これも、驚きです。
まだ、まだ私の身近な所に知らない花が沢山ありますよ~~~

吸葛(すいかずら)_c0009528_17462711.jpg


・「水を吸う葛」の意から「吸葛」となった。
また、昔は、花の奥の方にある蜜(みつ)を
子どもが吸って遊んだことから「吸葛」と
なった、との説もある。
・花の色は、白から黄に変化していく。
このことから中国では「金銀花」と呼ばれる。

by sfcmaru | 2009-05-20 17:46

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31