雨の中の運動会

先週末、孫たちの運動会へ行って来ました。

残念ながら小雨が降る状況でしたが何とか午前中もってほしい~~

子供たちの体操から始まりプログラムを入れ替えて先生たちも四苦八苦・・・

c0009528_12091500.jpg
c0009528_12092412.jpg

でも、子供たちはみんな楽しそうに一生懸命頑張ってました。

家の孫は、やや緊張してたかな??

運動会の花は、なんと言っても徒競走やリレーですね~~

c0009528_12100627.jpg
c0009528_12095787.jpg

パパやママばかりか、おじいちゃんまでカメラや動画撮影で大忙し

声援も一段と大きくなり皆さん、一喜一憂で大興奮でした~~~

今回は、長男夫婦の孫もヒヨコ組さんで初参加で泣きながら頑張った~~!!

パパと一緒にトンネル潜ったりアンパンマン号に乗ったりで楽しかったですね~

c0009528_12103296.jpg
c0009528_12102308.jpg
c0009528_12104852.jpg
c0009528_12105745.jpg
c0009528_12111175.jpg

最後は、何とか笑顔でイェ~~!!

年長さんは、しっかりお遊戯も出来てリレーも頑張ってよかった良かった~~

c0009528_12113350.jpg
c0009528_12114511.jpg
c0009528_12115322.jpg
c0009528_12120834.jpg

もう少し雨が我慢してくれたら大玉ころがしや、親子で玉入れなんかもできたのに・・

c0009528_12122086.jpg

途中で中止となる雨になってきて残念でしたが、でも十分楽しめたので感謝ですよね~~

皆、よ~~く頑張ったよね~~立派でした~~











[PR]
# by sfcmaru | 2016-09-26 12:19 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラを見に行った後に、田原まで遠征しました。

目的は、田原市吹奏楽団の定期演奏会です。

c0009528_15182115.jpg
c0009528_15182908.jpg

毎年、行ける時は行ってるのですがどんどん観客が多くなって来てます。

今年は、過去最高だそうで入り口で渡してくれるパンフレットが無くなって

急遽、プログラムのページをコピーして渡したそうです。

c0009528_15185797.jpg
c0009528_15190460.jpg

いいことですね~~、団員の皆さんも遣り甲斐のある演奏会でしたね~~

演奏会の中で、団長の笠牟田さんが我々の楽団は『草吹奏楽』でありたいと言ってました。

c0009528_15184237.jpg
c0009528_15192345.jpg
c0009528_15193239.jpg

草野球、草ソフトボール、と同じように吹奏楽を好きな人が集まる集団がいい・・・

でも、実際はかなりの腕前ですよ~~~音楽に真摯に向き合う気持ちと技術向上への

熱い思いは持ちながらも草吹奏楽やってますって気楽に答えたいそうなんですね~~

c0009528_15194526.jpg

また、一つ素晴らしい吹奏楽団を見つけることができて感謝ですね~~~



[PR]
# by sfcmaru | 2016-09-08 15:35 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラ

昨日、遅くなったんですが話題の『シン・ゴジラ』を観て来ました。

いやいや、封切から一ヶ月以上も経ってるって言うのに館内は超満員状態・・・・

何で?? こんなこと今まで経験したのは『有頂天ホテル』以来じゃ~~

評判の高さを思い知らされましたね~~

ところで、内容は・・・やっぱり面白かったですね~~~

最初から最後まで、結構しっかり楽しめました。

ゴジラを通して、日本の防衛の在り方や原子力の恐ろしさや3.11を思い出させる

災害シーン・・・・それにどう対応するか政治家や官僚、自衛隊・・・・・

結構リアルなシーンが多く、情報とセリフとテロップで画面を埋め尽くした構成に

知らず知らず引き込まれてしまう・・・・・

軍事オタクも、鉄道オタクも、政治オタクも皆楽しめる映画ですね~~~必見!!



[PR]
# by sfcmaru | 2016-09-05 16:09 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

何だか、先週末から立て続けにLIVEへ行けて最高でした。

今回のLIVEは、豊川での2年ぶりのLIVE 『Fried Pride 』でした。

c0009528_15281751.jpg

とにかく、ギターの横田(横ちゃん)が凄いギターテクを聞かせてくれるんです。

そこに、shihoちゃんのあの声量のあるヴォーカルは鳥肌ものですから・・・・

そして今回は、Featuring 武田真治ですからそりゃもう客層も違ってた・・・・

武田真治ってTVでも結構出てて、知らない人はいなって感じ???

c0009528_15283418.jpg

私は、知らない人の一人でしたが・・・・何となく見たことあるな~って感じで

凄いサックスプレイヤーだな~~若いのに・・・・みたいな・・・・

でも、MCもめっちゃ面白くってこれまた最高に楽しめました。

ホールコンサートで450人満席ですからフラプラも凄い人気ですね~~

前回もそうでしたが、参加型LIVEですから会場 老いも若きも全員参加~~!

しかも、出来るまで絶対やる!!大笑い!

最後は、会場全体でウエーブの嵐で最高潮大盛り上がりでした。

c0009528_15290392.jpg

また、是非来て欲しいバンドですね~~~



[PR]
# by sfcmaru | 2016-08-29 15:56 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

UNIT7 with 琳佳 JAZZ LIVE

先週末、久しぶりのJAZZ LIVEへ行って来ました。

いつものテニス仲間の先輩と一緒に・・・・

今回は、初めて行くシャギーと言うお店でしたがいい席に座れました。

c0009528_18064222.jpg

本当にかぶりつきってこう言うのかなって場所でした。

いつものように琳佳さんのMCも楽しくUNIT7との共演も素晴らしかった。

c0009528_18063406.jpg

LIVEの醍醐味って、特にJAZZは客席からの掛け声は何とも言えない楽しさがありますね~

そんな醍醐味を今回も堪能して来ました。

アンコール後にもう一回ってときには、全員で踊り始めたのには驚きと楽しかったですね~

また、行く機会があれば是非行きたいですね~~~



[PR]
# by sfcmaru | 2016-08-29 15:37 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(0)

にっぽん丸

かみさんの実家の四日市へ行って来た。

そんな中、にっぽん丸が四日市港へ寄港するとの情報が入った。

私、特に船好きマニアでもないのですが折角近くにいるので行って見ました。

c0009528_12112188.jpg
c0009528_12114347.jpg
c0009528_12115390.jpg
c0009528_12120783.jpg

帆船と違って、客船なので大勢の一般のお客さんが乗っていました。

今回のツアーは、どこかで洋上花火を見学して来たような話でしたが・・・

四日市港では、名古屋方面のお客さんが大勢降りられました。

c0009528_12122232.jpg
c0009528_12123939.jpg
c0009528_12125708.jpg
c0009528_12131591.jpg

タクシーも沢山、待機してましたね~~~

一度は、船旅をしてみたいとは思うのですが結構高価なのでね~~

でも、気持ちがいいでしょうね~~広い海と青空の下を悠々と進むのは・・・

リッチな旅をしてみたいですね~~~

c0009528_12133761.jpg
c0009528_12134729.jpg



[PR]
# by sfcmaru | 2016-08-23 12:21 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

今年も恒例の豊橋ユースオーケストラの定期演奏会へ行って来ました。

第17回の定期演奏会で、団員が中学生から大学生まで約120人の大所帯でした。

年々、団員数も増加しているようで演奏のレベルも上がってますね~~

c0009528_12572268.jpg
c0009528_12572819.jpg

団員の保護者の皆さんは勿論、地域の皆さんにも応援される素晴らしいオーケストラになってますね~

指導者の皆さんも本当に熱心に指導されてる様子を感じさせられます。

c0009528_12573842.jpg
c0009528_12575258.jpg
c0009528_12584506.jpg

指揮者の皆さんの熱い気持ちが、指揮中の後ろ姿からめっちゃ感じました。

一部の後半での恒例のスパーキッズステージでは、小学生や年少さんのバイオリン演奏には

会場も大きな拍手で盛り上がりましたね~~

c0009528_12585789.jpg

きっと、この中から未来のユースに入って来る人が出て来るんでしょうね~

二部では、ドボルザークの交響曲第9番ホ短調『新世界より』でしたが

とても聞きごたえがありました。

c0009528_12592505.jpg
c0009528_12593104.jpg
c0009528_12593868.jpg

本当に、団員の皆が一年間頑張って来たんだな~~って凄く感じさせられました。

鳴り止まない拍手とアンコールの時間は、きっと全員やって来てよかった~って

実感したんじゃないかな~~?? 充実感に溢れた瞬間だったと思います。

まだ、まだレベルは向上しそうなオーケストラです。

来年も是非聞きに行きます、頑張って聞かせてもらって感謝、感謝の時間でした。





[PR]
# by sfcmaru | 2016-08-14 13:18 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

安城の七夕まつり!

先週末、安城の七夕まつりへ初めて参加して来ました。

七夕まつりと言われるだけあって、確かに七夕の飾り付けが素晴らしかった。

c0009528_15291334.jpg
c0009528_15291974.jpg
c0009528_15292471.jpg

それに、人の多さにビックリポン!!でした。

メイン通りには、多くの露天商が出ていてめちゃくちゃ混雑してましたね~~

c0009528_15292978.jpg
c0009528_15293641.jpg

所々で、LIVEなんかもやってました。

ギターの音が聞こえたので、覗いてみたら拓郎のコピーを弾き語りでやってました。

お~~、これは懐かしい~~と思わずビール片手に一緒に歌っちゃいました。

c0009528_15295739.jpg

やっぱり、アコースティックギターにハモニカスタイルは拓郎だよね・・・

結構楽しんだ後は、JAZZのセッション会場にもビール片手にスイングしましたね~~

c0009528_15300269.jpg
c0009528_15300974.jpg

色々な、お店を眺めながめ~の、焼き鳥を食べ~の、ビールを飲み~の楽しい時間だ~

最後にもう一度、最初の古民家LIVEを覗いたらオカリナとギターの演奏も良かったね~

c0009528_15305173.jpg

駅前では、若い男性バンドが会場を盛り上げてました。

c0009528_15302226.jpg
c0009528_15303306.jpg
c0009528_15310542.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものですね~~

8月6日は、私の誕生日でとっても幸せな誕生日プレゼントになりました。

楽しい時間を過ごせたことに感謝、感謝です~~~



[PR]
# by sfcmaru | 2016-08-09 15:48 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(4)